まりるんのモンスト攻略日誌

まりるんがモンストを攻略!魔法石の裏技など

霊獣でっきの構築を再び

レイジングテンペストで新規が増えてたから再構築。ウィンダ超優秀

カンナホークと罠2種がいまだに高価なのはなんなの・・・

長老 *3

霊獣専用の二重召喚。この1枚で墓地・除外肥やしと融合体が召喚できる。

ウィンダ *3

相手によって破壊される必要はあるが、融合体も通常体もSSできる展開の要。

レラ *2?

墓地の霊獣モンスター蘇生。墓地も除外もバランス良く増やす必要があるが、マクロコスモス搭載型かつ、除外ゾーンを多く使うカードが増えたため、1枚に減らしてもいいかもしれない。

ウェン *2?

除外ゾーンの霊獣モンスターを帰還。レラよりかはこちらを使う事になるかもしれない。場合によっては3枚?

カンナホーク *3

黄金櫃搭載している鳥。サーチにも除外肥やしにも使えるすごいヤツ。長老とセットできて欲しい。問答無用の3積み。

ラムペンタ *3

エクストラの獣騎を除外してカンナホークを主に疑似サーチできるペンギン。必要に応じて聖霊獣を疑似サーチしていくので便利。

アペライオ *2?

墓地の霊獣カードを除外して攻守500UPする。攻守UPは心強いが、レラ同様墓地利用のため枚数は控えめにすべきか?場合によっては1枚に減らす

ペトルフィン *2?

手札の霊獣を除外して相手モンスターをバウンスする。除外ゾーンも増やせてバウンスする効果は便利。 ウェン同様3枚に増やせるか?

(モンスター20枚)

封印の黄金櫃 *3

サーチおよび除外ゾーンを増やしたり。除外ゾーンに送る=そこからサーチも可能なので、霊獣にとっては愚かな埋葬のようなもの。もちろん3枚。

魂吸収 *2?

除外されたカード*500LP回復。頻繁に除外を繰り返す霊獣には嬉しい効果。ただ、必須というワケでもないので他の汎用魔法・罠と入れ替える事もできる。

緊急テレポート *1

召喚権を使わずに獣使いが呼べるカード。制限になったのはやや厳しいが、これがあれば大幅な展開ができる。

サイクロン *1

汎用魔法。

ブラックホール *1

汎用魔法。霊獣自身は逃げられるので、実質相手フィールドだけをガラ空きにさせる。

霊獣の相絆 *2

罠カードに近い動きになる魔法。分離した後の2体をあえて残し相手ターンへ回し、疑似サクリファイスエスケープのように対象を取らせない動きにする。アドバンテージはそう多くないため、1枚に減らし、他の汎用魔法を入れ替えるのも手か。

(魔法10枚)

マクロコスモス *2

相手の妨害をしつつ、こちらは除外ゾーンを増やす、メタカード。とりあえず2枚の運用。

霊獣の騎襲 *3?

アドバンテージを大きく稼ぐ罠カード。これ1枚で霊獣2体を展開できるのは大きい。が、墓地も利用するため、2枚にしてもいいかもしれない。

霊獣の連契 *3

対象を取らないフリーチェーン破壊罠。展開数も多い霊獣では必須のカードだろう。最近は破壊耐性持ちがいるが・・・

激流葬 *1

汎用罠。ブラックホール同様、相手フィールドだけを空けさせる。

奈落の落とし穴 *1

汎用罠。奈落でなくても底無・煉獄あたりと入れ替えてもいい。

(罠10枚)

(Mo20.Ma10.Tr10=40)

聖霊獣騎ガイアペライオ *3

最上級の霊獣モンスター。制圧力も高くフィニッシャーにもなる、アタッカーの重要ポジション。

聖霊獣騎カンナホーク *2

ステータスは低いが、通常カンナホークからさらに追加サーチできる展開の要2。3枚にしてもいいかもしれない

聖霊獣騎アペライオ *2

2600と高めのステータスではあるが、効果が噛み合っていないのが悩み。

聖霊獣騎ペトルフィン *2

効果破壊耐性かつ?の効果でバウンス等からも逃げられる。事故ったらとりあえずこれを呼ぶ形になるか。

(EX9枚)

残りの6枚は無理にいれなくてもいい気がするが・・・強いて挙げるならば4エクシーズあたりがしやすい